ビワイチ2021年2回目  林道つないで琵琶湖を上から見てみる編

すごく珍しいんですが、今年に入ってビワイチ2回目をしてきましたが、なんと両方とも反時計回り。俗にいう推奨の周り方ですね。

元々なぜかビワイチは時計周りが多く。なんでだろ・・・

それこそ30年も前のロード乗りは、大方が交通ルールも無茶苦茶で、反時計回りなら左側が琵琶湖だし車も来ないし信号赤でも行けるやろ、という言い分だったのだが、その頃はまだ湖岸道路もなく、浜街道や国道161号通っていたから、そう考えると琵琶湖見えてないから時計も反時計もなかったと思うのだが。

 

今回は行きたいルートと通過時間のバランスを考えると反時計回りの方が都合よかった。それだけなんだけど。

 

 

過去に雑誌に記事を書かせていただく際に琵琶湖をほとんど見ないアップダウンコースなビワイチも取り上げていただきましたが、今回も少し登ってきました。

またSTRAVAでチェックしてやってください。

f:id:masahikomifune2:20210601194423j:plain

朝早くスタート
今日は長い一日になるからね

f:id:masahikomifune2:20210601194503j:plain

関津峠を経由

f:id:masahikomifune2:20210601194521j:plain

フルジェル、モバイルバッテリーがあればなんとかなるかな??

f:id:masahikomifune2:20210601194600j:plain

家を出て60kmすぎ、近江八幡のコンビニでコーヒータイム

f:id:masahikomifune2:20210601195721j:plain

お!なんか面白いな

f:id:masahikomifune2:20210601195747j:plainテキトーに走っていたらグラベルに・・・

f:id:masahikomifune2:20210601195927j:plain

今回のミッションのひとつ
この道は走れるのか??

f:id:masahikomifune2:20210601195944j:plain

予想以上のいい景色

f:id:masahikomifune2:20210601200158j:plain道の駅マキノ追分峠で赤飯&ヨモギ大福購入し、外で食事。

f:id:masahikomifune2:20210601200222j:plain2つめのミッション
想像通りインパクト!

f:id:masahikomifune2:20210601200252j:plain

噂の真っ暗トンネル

f:id:masahikomifune2:20210601200330j:plain下のガードレールの凹み具合がなんだか萌える
そして遠くに琵琶湖

f:id:masahikomifune2:20210601200459j:plain

最後は普通にビワイチ(笑)

f:id:masahikomifune2:20210601200536j:plain

最後に猿丸神社への登りを越えて
*越えたくなかったが、宇治川ライン通行止めなので

f:id:masahikomifune2:20210601200606j:plain〆は夕陽