今年もフレッシュに参加し、無事にフィニッシュすることが出来ました。
オレのような見た目がフレッシュなおじさん、と言うのは関係なく、スタートからゴール地点となる「ナイスプレイス」へと各地から矢のように向かっていく、馳せ参じる、というのが趣旨なので、フレッシュ(フランス語の“矢”)なのです。
今回はいつも関東で活動を応援していただいているサポータークラブのメンバーでブルべをしている通称ブルベ班関東支部メンバーと。
PBPを走っていたりランドヌ東京の活動を支援していたり。その関係で現在登録をランドヌ東京さんにさせていただいているのだけど。
ルート選定は、私の
富士山ぐるっと回るような感じでええんちゃうん?
がベース。関西人の多くは、富士山チラ見だけでテンションが上がると思うのですが、もちろん私も。
スタート地点は八王子。これは先日のブログでお伝えしたように、サンホテル八王子に宿泊したいから、と言う理由だけです。
細かなルートはSTRAVAのログを見ていただくとして
ポイントは
- 獲得標高が5,000mある、フレッシュとしてはかなり登りのルート
- 伊豆河津から天城越えルート、途中のループを走りたい
朝9時に八王子駅をスタート。
国道20号を都留へ。そこから国道●●、富士吉田から元箱根を目指すルート。
関西人には箱根駅伝でしか馴染みのない芦ノ湖を走り、大観山から湯河原へ。
ナイトランでの伊豆半島。夜通し走って夜明けは富士川沿い。
フレッシュの難しいところは、5人で走るのでパワーが5人分プラスαになることもあるけど、逆に一人では起こらないようなトラブルも発生することもある。
過去にも誰かがブレーキを起こしたりトラブルを起こしたり。
でもそんなときは、5人で協力して乗り切ることもできる。
自分一人だったら作らないタイムスケジュールだったけど、それがまた新鮮。
今回メンバーのうちの一人が序盤からの不調でペースが上がらず、そして機材にもトラブルが発生し。
自分の休みたいタイミングで休めないことで全体のスピードがかなり低下し、実はタイムアウトラインに突入し・・・
しかし最後はかなり難しいミッションも難なくクリアーし、私にとっても5年連続6度目となるフレッシュの完走となりました。
今回はなかなか写真を撮ったりする余裕もなかったんだけど
バイクはエディメルクス・ストラーダ
これにラファのパニアバッグとバーバッグ、そしてデイパックにドイターのトランスアルパイン24
前泊の荷物すべて(パソコン込み)で持参。なかなかの重さできつかったですが、これもまた試練と思い楽しんできました。
ドイターのデイパックは背負っていてもストレスないし、それでついつい重いものをたくさん持ってしまう傾向に(笑)でも大丈夫でした。
日曜日に雨予報でずっと富士山が見えない残念ならいどでしたが、じつは夕暮れの最後の最後で、大観山からご褒美のような富士山が見えました。
認定距離371km、獲得標高約5,000m。落伍者なしのフレッシュとなりました。
9時、八王子をスタート
関西ではあまりなじみがない??リニアのルート
一日富士山を見ることなく終わるところだったが、大観山からはきれいな富士山が
湯河原からはナイトラン
身延手前で明るくなる。
ゴールした仲間たちと