下ハン

下ハン

  • 下村ハン
  • 下半身
  • 下ネタハンパねぇ!

とかの略ではない。
あ、それでもいいかも・・・
いや、よくない。

下ハンドル、ドロップハンドルの下側のことを「下ハン」と呼び、きつい時やスピード出すときに
「下ハン持てや!」みたいな感じで使う。
もし共通語じゃなかったらごめんなさい(笑)

昔は下ハンにちゃんとポジションを合わせて、その延長にブラケットポジション、通称「上ハン(うわはん)」があるわけで、大事なのは一番スピードが出る、且つそのスピードが長時間維持しやすい「下ハン」あっての上ハンなのである。
下ハンポジションが低い、遠いからもてないです
それはそもそもポジションがおかしい。
日本人は胴長腕短めなので、平均的にはあまりハンドルは低くならない。
低い方がバイクはヨーロッパ先主みたく格好いいかもしれないが、そんなの日本人が乗ったら、お尻より頭が低くなるから、朝に食べた目玉焼きやウィンナー、グラノーラが全部消化せずに口から出てきそうだ。

 

ちゃんと使えないやつはフラットバーでも一緒だし。
下ハン持つことに手を抜くやつは、どうせレースでは勝てないからせいぜい家で下ネタでも考えておいてくれ!
ゴールスプリントで下ハン持たないとか終わってるし。

 

f:id:masahikomifune2:20210303234905j:plain

下ハンが汚れているのは、ちゃんと使っている証
コンビニとかでサイクリストが集まっているに出くわしてバイクを見ると、下ハンだけバーテープが新品同様なんてのはザラだ。

f:id:masahikomifune2:20210303234914j:plain

下ハンを握ってペースアップすることは、敷居は低い。

けっして鳥居が低いのではないはずだ・・・