野洲市に来たら是非カフェ・イルフェボさんへ

なんてこった!!
毎年高校3年間担任だった築山先生から年賀状が送られてくるのだが、そして今年ももちろんやってきた。
スーパー達筆で・・・🖊
そこには
野洲市五条でカフェをやっている☕
と。
あ、先生じゃなくて奥様が(ホッ)
高校の時の築山先生のイメージで言うと、申し訳ないけど先生の淹れたコーヒーとか飲料用じゃなさそうだし(笑)
で、オレもついつい調子に乗って
「あ、ほんなら行こうかな~」
みたいなことを書いて送ったんですよ。
そしたら
「おい三船!ワシや!築山や!」
わ!!電話かかってきた。
「何時ごろ来るねん!」
おっと、もう予約されているのか・・・

というわけで、築山先生(の奥様)のカフェへ行ってきました。

で、希望が丘でのスクール前に希望が丘から野洲市五条、兵主大社近くのカフェ

イルフェボ」さん

 


18歳で卒業してから先生に会うの・・・33年ぶり??
どうしよう?感動のご対面でお互いに涙流したりしたら…
と思うことがまったくないほどの爆風。比良山系からの吹きおろしは強烈で、感動するより先に必死に踏まないと兵主大社に近づけないよ・・・

すごくおしゃれな和風の、先生のご自宅を改装された古民家カフェ。
先生とご対面!
感動・・・する暇もなく、男子校の、強かった花園高校硬式野球部のコーチの厳しい口調そのままでかぶせてくる。
先生!
感動する暇ありませんから~ッ!!
あと
オーダーした日替わりランチ食べる時間くださいッ!!

手が進められません!!

 

33年ぶりの再会は、出されたスープとパンが危うく冷えてしまいそうになるマシンガントークへの返答で感動の気持ちは比良山系の吹きおろしとともに遥か伊勢湾へと飛ばされていきました。

築山先生
近いうち今度こそ料理に舌鼓を打つことに専念して伺いたいと思います・・・

 

 

f:id:masahikomifune2:20210113174920j:plain

比良山系は白くなっている。

f:id:masahikomifune2:20210113174941j:plain

古民家カフェ、イルフェボ到着。
兵主大社近くで国道477号から1本琵琶湖寄り

f:id:masahikomifune2:20210113174951j:plain

おお、高校の時と先生変わっとらん!!
あのグローブみたいな手でしばかれたなぁ~吹っ飛んだ記憶が蘇る(;'∀')

f:id:masahikomifune2:20210113175004j:plain

前菜

f:id:masahikomifune2:20210113175015j:plain

メインはハンバーグでパンをチョイス

f:id:masahikomifune2:20210113175029j:plain

デザートとコーヒー