台風10号が来ていますが

台風9号が過ぎ去り、台風10号が再び九州の西をめがけて進んでいますね。
進路予想に該当している地域に住んでいる方は、気をつけてくださいね。
こちら関西は、当初は台風10号はヤバいかも!という予想もあったけど、どうやらあまり影響は受けさそうですね。


1年間に発生する台風は、最近はおおよそ27個ぐらい。
勢力は年々強くなっているようですが、個数自体は海水温とはあまり関係ないのかな?1960年代なんて64年から4年連続で30個以上、67年なんて39個!8月9月に9個ずつ発生ってヤバいですね。

www.data.jma.go.jp

 

環境破壊するようなことと関係ないのかな?と思いつつも、今年7月に発生ゼロと言うのは51年以降のデータでは初めてなんですね。
このままいくと2010年に記録した年間14個という最少になるかも、ですね。
(秋に走りたいので少し期待しているが)

昔は台風近づいても走っていましたが、最近は勢力強すぎて冗談では済まないですね。

 

f:id:masahikomifune2:20200905165123j:plain

2016年に九州を襲った台風16号の中、九州一周の1000kmブルべへ。

平成28年台風16号

鹿児島から人吉へと向かう途中、宮崎県で土砂災害が発生し自衛隊車両に抜かれる中、さすがに自転車で走っているとヤバいでしょ!と思っていたらその直後に職務質問・・・
どこから来られましたか?(・・・福岡から) どちらへ行かれますか?(・・・福岡)

さすがに答えられなかったな。
しかし今見ると、9月に台風と言えど、結構厚着だなぁ。5年で気温上昇してる??