新型コロナウィルスの影響で

新型コロナウィルスの感染拡大で、本当に多くのことが変わりました。
年末の時に思っていたこと、行っていたこと、すべてがまるで遥か昔の昔話。
日本でも各地で感染者、著名人の死、各国の死者増大、各地でのレース延期中止・・・
スポーツは平和の象徴だと言いつつも、今の状況ではスポーツは無力だなぁ、と思わずにはいられません。
まさかオリンピックの延期やツールやジロの延期等、考えもしませんでしたし、もしフランドルがこのまま中止にでもなろうものなら、戦中でも開催し続けた歴史が途絶えてしまいます。それだけでもやはり今回の新型コロナウィルスの影響と言うのは大きいもので、というかそんな大きい・小さいという例えではない事例だと思うわけです。

 

第一次世界大戦の時に流行したスペイン風邪同様に、人類にとって目に見えない脅威との戦い。スペイン風邪で多くの犠牲が出たことを考えると、今の時代は医学もより発達しているのでその時よりはマシで終わるのかなと期待していますが、それにしても大変なタイミングで我々は生きているんだな、と。

今は一人ひとりが出来ることにベストを尽くし、そして長期戦になるかもしれないのでしっかりと体力を維持して気持ちをポジティブにして頑張っていきましょう。

 

我々世代で言うと阪神大震災東日本大震災、そして多くの台風や災害にも負けず、ここまで頑張ってこれたのだから。

あ、私もがんばります!

f:id:masahikomifune2:20200417152008j:plain

PHOTO:YUFTA OMATA