片鉄ロマン街道、今年も走ってきました~

鹿児島ブルべを終えて大急ぎで帰宅モードに。
それは27日に岡山県赤磐市で開催される
「第10回 片鉄ロマン街道じてんしゃ散歩サイクリング大会」に今年もゲストで呼んでいただきました。

以前にも言ったけれど、両親ともに岡山出身なので自分が生まれるときに里帰りして出産してそのままそこで出生届を出しているので、出生地は岡山県
牛窓町、今でいう瀬戸内市なんだけど。そして親父は湯原町、今の真庭市
高校の頃やまだアマチュアだった時に湯原や牛窓にはよく走りに行っていて、このあたりも走っていたなぁ。そういう意味では第二の故郷みたいな感覚。

 

片鉄は片上鉄道の廃線跡を走る自転車道で、車道に出ないので安心して走れる。
日本全国(って“全部”じゃないけど)走ってきて、景色とかいろいろ考えると正直なところ「走りたいロケーションランキング」では上位に来るような感じじゃない。だけど「走りたい・おススメランキング」だったらけっこう上位に来るかな。

廃線跡と言うことで、目線が完全に「車窓」
鉄道好き、そうでなくてもそんな雰囲気がいいのだと思う。トンネルを駆け走るのも気分は蒸気機関車
前から常々思っているけど、自転車とこういうスピードの出ない列車ってどこか共通点みたいなものを感じるよね。そこがこの片鉄がいいと思えるところなのかもしれない。

今回もちゃりん娘のメンバーとともにゲストライダーに呼ばれ、いつも仲良くしてもらっている樋口マネージャーやちゃりん娘サポーターの皆さんとも楽しいひと時。
そして岡山のサイクリストの皆さんとも交流し。
そして岡山県知事の伊原木さんとも色々お話しさせていただきましたが
若い!!
喋っていて、絶対自分よりも年下だなと思ったら年上やん!!
あちゃ~~~
でもホンマに声も見た目も若々しい。
オレも伊原木知事を見習って明日から若作りしますわ。例えばパンツ見えるぐらいにビブショーツずらして履くとか・・・あ、パンツ履いてないから丸見えか・・・( ゚Д゚)

このイベント、ゴールしてから参加賞でもらえるキャットアイ製品や、じゃんけん大会でもらえる賞品が豪華すぎてヤバいです。まるで棚卸しでそのまま処分品は持って帰れ!みたいなノリです。

今年は第10回の記念すべき大会でしたが、是非来年11回大会、みんなで遊びに行きましょう!

f:id:masahikomifune2:20191029092011j:plain

ホーム横を走行
これ山手線でやったらテレビに出られるやつですよ!!


f:id:masahikomifune2:20191029092148j:plain

なんかタイムスリップしてきた感がいいです。

 

f:id:masahikomifune2:20191029092236j:plain

サイクリングロードにはなったが、ここが線路だったと感じるものがあちこちにある。

 

f:id:masahikomifune2:20191029092320j:plain

こんな感じで信号跡も

 

f:id:masahikomifune2:20191029092403j:plain

あ?後ろはキャットアイの津山社長やん!!