今年も自走で内灘入り。内灘サイクルロードはこれだからやめられないな(笑)

今年も昨年に続き内灘サイクルロードレースに出場、そして昨年同様に自走で現地入り。
昨年は冠山林道経由で。そして今年は国道416号で大日峠を越えて石川県入りしました。

本当は敦賀から越前海岸経由で東尋坊へ。そのまま海岸沿いで内灘入りしようと思ったけれど、やはり走りたい・気になるルートは遠回りしてでも行くべきだろう、と。
大日峠、国道416号は以前から気になっていたし、走れてうれしかったなぁ~峠だけすげぇ雨だったんだけど(´;ω;`)

 

そういえば今回滋賀県から敦賀に向かう国道161号県境の国境スキー場よりも滋賀県側で、どうもケモノ道が国道を横切っていて・・・登っていると左からシカの群れが!
そのまま前後シカの群れに飲み込まれ、一瞬シカの群れに入れてもらいました。
2~3秒ですけどシカの群れに入り、ケモノの仲間入りを果たしました。

ケモノに認めてもらった気分ですが、だから何なんだ?ってネタですね、すみません。

今回割とペースも計画も大方万全で自画自賛な感じでしたが、唯一仮眠場所を誤り・・・
越前海岸ではそれほど眠くなかったので突き進みましたが、福井市に入ったぐらいからバス停は小屋ではなく標識のみ・・・う、雨がぱらついているし寝られない・・・福井市に入る前は下手な民宿よりも快適そうなバス停がいっぱい( ゚Д゚)
最終的に公民館の屋根で雨に濡れないところを発見し、屋根の柱も木製なのでもたれても金属製の塗装済みのもののように塗装がウェアに付着しないしサイコー!と思ったんだけど、翌日わかりました。

むっちゃ蚊の餌になっとるやんけ!!
かゆい、かゆすぎる。
献血がしたのかってぐらいに血がなくなっています(あくまでもイメージ)
軽い、軽すぎる!

怒りもこみ上げないぐらいに、血ィ吸われて大人しくなってしまいました。
次回からは虫よけを持参して対策を施したいと思います。


朝方、けっこうナイトランで越えるには危険かなぁと時間調整して登った大日峠。噂通りの急こう配の険しい峠でした。だけど楽しかった。
下りも険しいし道幅もかなり狭いとの情報を得ていたので、ここは調整してナイトランにならないように。特に初めての難易度の高そうなところは慎重に。
しかしまさかの土砂降りで登るという・・・まぁ明るいしいいか(笑)
大日川ダムへと抜けてダムカードをゲット。そして林道で再び416号へ戻ろうと思ったが、思いのほかクマのウンチ多くない?ちょっとどころかけっこう多いようなのでUターンして下界へ。
下界は涼しさはなく暑い。急に好奇心も暑さで消え失せました(笑)
そんなこんなで335㎞ほどの道のりで内灘へ。
脚はスカンスカン、明日のレースは明日の話(笑)ってレースに来ているのに無頓着すぎるか。

現時点で気になる京都~内灘自走ルート上(近く)ポイント

  • 国道305号ホノケ山トンネル上を通る旧道??Googleでは出てこない林道??
  • 国道360号白川郷~国道157号へ
  • 国道476号(ん?林道は通れるのか?大坂峠??)

このあたりが来年の自走の候補かなぁ。
誰か来年一緒に行きますか??

 

 

f:id:masahikomifune2:20190624171012j:plain

何のプレッシャーもなく、時間にも追われずマイペースで内灘へ向けてサイクリング

f:id:masahikomifune2:20190624171032j:plain

夜間のトンネルは明るくて、日中のトンネルとはイメージが違う。

 

f:id:masahikomifune2:20190624171057j:plain

ちょっと30分ほど仮眠タイム
起きると夜が明けて明るくなってきた

 

f:id:masahikomifune2:20190624171119j:plain

油断しているとデカい雨雲に飲み込まれるな・・・先を急ごう

 

 

f:id:masahikomifune2:20190624171153j:plain

念願の国道416号。起点の柳原交差点
キレイにトレースするはずが、思っているルートと現時点のルートが結構変更されている??看板通りに走ると、味気ないバイパスになっちゃったんですけどぉ~~!!

f:id:masahikomifune2:20190624171217j:plain

念願の大日峠
まさかの入り口から大粒の雨・・・

f:id:masahikomifune2:20190624171721j:plain

大日峠頂上
きれいなアスファルト
個人的には冠山峠ぐらいの挑発的な路面でも全然いいんですけど。
きっともともとの林道は破壊力抜群のパンチ力だったんだろうなぁ~と言うことは、並走している廃道をみていると伝わりました。

f:id:masahikomifune2:20190624172042j:plain

まだ路面がうっすらと川状態ですが、気にせず下りましょう川下りにならないように気を付けて

f:id:masahikomifune2:20190624172155j:plain

大日川ダムでダムカードゲット!

f:id:masahikomifune2:20190624172218j:plain

内灘到着~~~