サイクルテラス熱田店さんのイベント「輪行グルメライド」

北海道でにわかに信じがたい気温を記録してしまったせいで、本州で暑くても「暑い」と叫ぶのが少々はばかられる気持ちでしたが、それでも暑いものは暑い!!

週末はサイクルテラス熱田店さんでライディングスクールそしてライドイベントでした。
そうか、「熱田」なんて地名だからよけに暑かったんだ!ということにしておきましょう。

何度か愛知県に足を運んでいて思うのは、愛知県内は車社会だよなぁ、と。自転車の車道走行に関しては他県に比べて走りづらいのは否めないですね。正直都内を走るほうが走りやすい。
信号も多いし、熱田店をスタートゴールにしてのライドイベントは回数をこなすとどうしてもマンネリ化しかねない。
と、さすがはスタッフ、ここで取られた対策は
輪行

 

20日発売されたバイシクルクラブでも取り上げていただきましたが、輪行をマスターすれば行動半径は広がるし自転車の楽しみは増えると思います。
今回は伊勢まで足を延ばし、おかげ横丁伊勢うどん

今回は

「三船さんと行く輪行グルメライド」
さすがに名古屋から伊勢へ行くには遠くて(オレ一人なら自走で行って帰ってきますが)三重県の津まで輪行しそこから伊勢へ。
お店から近鉄名古屋駅まで自走し駅前で輪行輪行はスピーディに、バイクに傷が行きにくいよう丁寧に要所を抑えてパッキング。
昨年からMARUTOさんの輪行袋を使い始めてますが、輪行スピードはかなり上がるし、傷が入りにくいので気に入ってます。何よりもバイクとホイールを固定するゴムバンドが簡単でいいですね。

www.yama-maruto.com

1時間ほど輪行江戸橋駅で下車し走行開始。R23バイパスでまっすぐと矢のように伊勢を目指しうどん。走行履歴だけ見たらどれだけうどんに意識向いてる寝ん!って感じですね(笑)ちなみにですが、伊勢うどん大好きです(向いとるやんけ)

その後おかげ横丁赤福で冷やしぜんざいを食べて、いざ復路へ!
往路もだが復路も順調。が、暑い。誰か熱中症になったりしないか?ってオレは大丈夫か??
でも途中で予定よりやや遅れ気味??で話し合って松阪から輪行で帰ろう、と。
このあたりも輪行ライドのなせる業か。
本日3回目の輪行タイム。何回もイン、アウトをしていると、1回だけなら適当に袋を直したり、パッキングに必要な小物も適当に直してもいいんだけど、今回のように何度か繰り返すならきちんと「かたち」を作ることがいいのかな、と。
自分の場合、工具箱の中にゴム手袋。これは手を油などで汚さないために。
ショルダーベルトやホイールを固定するゴムはジップロックに収納。袋に収納する際はライトやスピードメーター輪行袋の袋の中にまとめて入れる。多少は傷にも注意するが、毎回いろいろなところに直すと、持っているのに探し出せないってことにもなるので。
余談だがビブショーツのまま輪行で車内に入るときは、切符だとだいたいビブショーツの太もものところにはさんでなくさないようにしている(笑)ポケットだと落としそうだし、財布の中だとレシートやお札の間なんかに入って探し出すのに時間を要するのも嫌だし。まぁこの辺りは人それぞれテクニックのあるところだろうけど。
そして名古屋に到着し、ナイトライドでお店へ。
一日たっぷりと遊べました。
次回熱田店さんでのイベントは9月21日22日の予定です。
土曜日のスクールそして日曜日のライドに参加された皆さん、どうもありがとうございました。

f:id:masahikomifune2:20190527195137j:plain

好天の中、お店をスタート。まずは近鉄名古屋駅

 

f:id:masahikomifune2:20190527195250j:plain

近鉄名古屋駅

 

f:id:masahikomifune2:20190527195427j:plain

駅前で輪行開始

 

f:id:masahikomifune2:20190527195456j:plain

名古屋からまず向かったのは江戸橋駅
始発駅で乗るのはベストで、降りるときもあまり利用客の多くない駅がいい。
そういう意味で江戸橋は最高

f:id:masahikomifune2:20190527195515j:plain

自転車を組み立てていざ出発
今回は昨年のブルべのメインバイクだったムーラン69
ちょっとテストしたいパーツがあり、今回はこのバイクで参加

f:id:masahikomifune2:20190527195539j:plain

伊勢を前にへんば餅で休憩
熱いお茶が美味しかったです

f:id:masahikomifune2:20190527195650j:plain

神宮神田に立ち寄り

 

f:id:masahikomifune2:20190527195715j:plain

内宮近くの「手こね茶屋本店」さんで食事

手こね寿司と伊勢うどんの定食、おいしゅうございました!

 

f:id:masahikomifune2:20190527195733j:plain

そして食後のデザートは赤福にて冷やしぜんざいを

 

f:id:masahikomifune2:20190527195753j:plain

暑かったから冷やしぜんざいが最高に美味しかった

 

f:id:masahikomifune2:20190527195812j:plain

そして内宮前で記念写真📷

 

f:id:masahikomifune2:20190527195832j:plain

復路は松阪駅にて輪行
この日はトータルで90kmほどになりました

詳しくはSTRAVAを見てね

f:id:masahikomifune2:20190527195851j:plain

近鉄名古屋に戻ると、朝とは別の顔で出迎えてくれた。いや、出迎えられたのかはわからないが・・・