ツアーオブジャパン京都ステージ

ツアーオブジャパン京都ステージ、今年も実況席で解説させていただきました。
今年もエキサイティングなレースでしたね。
雨予報の天気もレースが終わるまで降らなったし、終わってみれば観戦には最高の一日だったのではないでしょうか。


解説のアリーさんも仰ってましたが、今日の京都ステージはなんとなく「こういうパターン」と言うものがあって、今年もそういうシナリオの元、進んでいくのだろうと。
しかし結論でいうと、逃げグループはそのまま集団から逃げ切り。大方の予想を覆す結果だったのではないかと。

個人的には

レースの展開に「絶対」はない。同じレースは二度とない

経験や先読みしていく能力が高くとも「絶対」そうなる保証なんてない。ただ、そうなるかも、という予測で最悪の事態を早めに回避したりすることはできるかもしれない。

予想されていたシナリオ通りに進まなかったのは、色々と理由はあるのだろうけど細かなレポートや分析、各チームの想いはプロのライターさんの書くレースレポートを楽しみにしておくとして、自分自身は単純に大きな事故もなく、大会が無事に終了したのが良かったですね。

実況席へわざわざ差し入れを持ってきていただいた方をはじめ、声をかけてに来ていただいた方など、たくさんの元気をいただきありがとうございました。
私のお仕事はこの京都ステージで終わりですが、大会は明日はいなべに場所を移し、また今日にも負けない熱い戦いが繰り広げられることでしょう。