お!のつくのおがた、直方市へ行ってきました

福岡県直方市なんですが、直方の読み方は「のおがた」が正式。
「のうがた」でも「のーがた」でもなく、「のおがた」です。

「お」のつくのおがた

直方市の自転車アドバイザーと言うことで、今後もいろいろと携わっていくのでよろしくお願いします。

f:id:masahikomifune2:20190311115629j:plain

直方市公式ホームページ|「お」のつくのおがた

 



そんなわけで先週は直方三昧でした。
くりらじで知り合い、今回の自転車アドバイザーのきっかけとなった直方市須崎の「ジャイアントストア直方」の薗田さん。
元々ジャイアントストアになる前から知り合い、筑豊の地域で自転車が盛り上がらないだろうか、ということをずっと真剣に取り組んでこられ、何度かスクールであったり講義であったりで呼んでいただき。行政にももっと自転車にとって優しい町づくりの提案をされてきましたが、一進一退な日々だったそうですが、ようやく昨年あたりから薗田さんたち有志の方々の努力が実り直方市でも取り組みが進んできているようです。
これには福岡県さんも応援されているようで、九州の玄関口ともいえる福岡県で自転車に対する動きが活性化してくると非常に興味深いですね。


7日に直方入りし夕方にはジャイアントストア直方さんにて講義。
平日の夕方なので大勢が来られてというわけじゃないけれど、興味のある人にちゃんと伝わったかなという濃い時間でした。
そしてそのまま懇親会でした。

 

f:id:masahikomifune2:20190311115943j:plain

講義の前にひとっ走り
薗田さんの「ます渕ダム?三船さんなら余裕で間に合うよ。平坦だし」
おいおい、むっちゃ登っているし!
って、下りはウェットでむっちゃ時間かかったし!!

f:id:masahikomifune2:20190311120123j:plain

直方では雨だったが、ます渕ダムでは晴れ間が。さすがオレさま晴れ男!!☀
おっと!急がねば!!🚴


8日はスクールでした。
遠賀川水辺館の駐車場スペースを使用できるように薗田さんがセッティング。
パイロンなど必要な資材も直方市役所さんのご協力いただきました。
こういう行政との連携でスポーツサイクルを取り上げてもらえるのは、次のステップに向けて重要ですね。
学校などでは普通の自転車、要するに「ママチャリ」の自転車教室はあれど、スポーツサイクルでのものはまだまだ少ないと思うので、こういうきっかけは大事ですね。
平日の午前中なので心配していましたが、こちらもコアな気持ちの参加者のおかげでノリノリで講師をさせていただきました。

 

f:id:masahikomifune2:20190311120418j:plain

スクールまで時間がある。急げば間に合うぜ!

ということで急遽福智山ダムへ

f:id:masahikomifune2:20190311120252j:plain

遠賀川水辺館の駐車場にてスクール
終わるころには少し進歩のあとが。

そして土曜日は直方市さんのサイクリングマップ作製に向けた検証ライド。
市役所の関係者や地元サイクリストさんと一緒に走り、地元の人の思いを感じながら、直方市のアピールしたいところをめぐりました。
何度も「お!!」と、まさに「おのつくのおがた」を満喫。
今後直方市さんがサイクリストにとって福岡県のハブ的な、筑豊のハブとなることを期待したいですね。
って、オレもお手伝いしていくことになると思いますが。

f:id:masahikomifune2:20190311122223j:plain

おっと
前日に引き続いての福智山ダムへ


f:id:masahikomifune2:20190311120602j:plain

サイクルラック設置店のSola Cafeさんにてランチ

f:id:masahikomifune2:20190311120959j:plain

パスタ、美味しかったです🍝

f:id:masahikomifune2:20190311121248j:plain

龍王峡へ
気温が下界と違うので、春以降はおススメですね

f:id:masahikomifune2:20190311121457j:plain

そしてびっくり市も散策
肉見ていたら肉食べたくなってきたよ🐄

f:id:masahikomifune2:20190311121653j:plain

薗田さんには滞在中お世話になりました。
ホテルに自転車を置けなかったので、毎朝7時にお店に行ってライドへ
なので毎朝7時にお店を開けてもらい、そして朝コーヒーごちそうに☕
お世話になりました、薗田さんありがとぉ~~!

 

f:id:masahikomifune2:20190311121937j:plain

直方駅
あれ?この関取はもしやくろんど池におられる元魁皇浅香山親方さんでは??( ゚Д゚)
不思議な縁だな