2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

散々「平成最後の」で引っ張っておいて、最終日になってネタ切れです。まさしく本当の「平成最後の日」なんですが、ありきたりすぎて困っています。かといって、最終日に何も書かないのは如何なものかという思いも・・・さてさて・・・そして平成を振り返るには残…

平成最後のブルべ「BRM429近畿(和歌山)300」大台ケ原へ

「平成最後の」も、そろそろ出尽くしてきた感がある。 平成最後のブルべ、「BRM429近畿(和歌山)300」このブルべは昨年も出場し、いつもファーストランで協力する仲間3人で走り、グロスアベレージ25キロで駆け抜けられるのか?というペースだったが、まさか…

今年もフレッシュ完走

人生は、前にしか進まない。自転車も同じ。すごくいい思い出とともに走れた最高のコンディションでも、それは過去の話。 良いときもあれば悪いときもある。今回のフレッシュでは、ことごとく悪いと思えることが続いた。だけどそれも含めて、今起こっている事…

明日はフレッシュへ 

BRM

そう言えば昭和から平成はある時突然に起こった。膨らませている風船が予告もなく突然割れるようなものだろうか。京都駅烏丸口で号外をもらったような記憶はある。 あの時は一生忘れないであろう一瞬が、ずっと続いていたはずなのに断片的にしか思い出せない…

今年はTANTANロングライド走ります

気が付いたら梅雨入り頃まではブルベやらイベントやらで週末は埋まってしまった。有難いことにいろいろなイベントに呼んでいただいたりしていますが、今年は過去2年参加できなかった「TANTANロングライド」にも参加します。 京都と言うと京都市内、キーワー…

BRM413中部300、登っている割にはそれほど難易度はきつくなく。むしろいい雰囲気のブルべ

もしかしたらこのブルべ、主催者が「みんな完走してね。ルートも迷うところは少ないし、交通量的にも走りやすいし超簡単」ということだったのだろうか。それは違う?こんなに登りまくっていて、遠州の爆風、そして最後に豊田の信号祭り・・・で、どこがどう走り…

BRM413中部300 ひとまず無事にゴールしその日のうちに帰宅しました

今年初めての中部ブルべ。無事に完走しました。最後のPC到着までグロススピード25㎞/h。最後はさすがに失速したけれど、今回は12時間26分。獲得標高が4,000m以上を考えると悪くないですね。 眠たいので、ひとまず速報と言うことで。

土岐を駆けるおっさん

雨だ風だ低温だそりゃ桜も散るわな。桜吹雪も風情があるし、上手くいけば桜筏も見れるかも?と、あちこち見ながら動いているけど、そんなに甘くはないか(笑) 今日は名古屋で打ち合わせのあと、岐阜県土岐市へ。 土岐市って岐阜県なのに交通アクセスもなん…

週末はパリ~ルーベのライブビューイング、ラファ大阪でします

14日パリ~ルーベのライブビューイング、解説します。 あれだけ今年の桜は早く咲いて早く散る、と言われていたのに、なんだかんだと入学式には最高のお膳立てだったのではないかな。日本の入学式に桜は似合うよね。昨日の冷たい嵐のような雨が桜に一掃攻撃の…

01-0028  2019年5月6日(月・祝 ) 三船雅彦と行くロングライド練習会

今年も恒例?のロングライドスクールを開催します。スクールと言っても走らないと見えてこないことがたくさんあると思います。なのでまずは走りましょう(笑) ロードバイクに乗っているからロードレース!という人は本当に減ってきました。ロードバイクでツー…

チャレンジサイクルロード

チャレンジサイクルロード。ひと昔の感覚で言うと「日本のプリマヴェッラ(ミラノ~サンレモ=開幕レースの意)」しかし最近は世界的にも国内的にもチャレンジの時期がシーズン開幕を意味しなくなった。チャレンジでシーズン最初の生足ライドよろしく、色が…

De Ronde van Vlaanderen 1999 回想

99年のブログより 1999年、フランドル一周レースに日本人として初めて出場した。 それはベルギーのワールドカップに、ベルギーのチームで外人が出場するということで(それもアジア人として初めて)大きなプレッシャーがのしかかっていた。あからさまに監督…